
今まではキューブやスフィアやシリンダーなど、Blenderで簡単に作れる既定のメッシュを組み合わせてモデリングしていた。
継ぎ目が無い方がアニメーションに向いていると思い、今回は体の部分だけ1つのスフィアを変形させて作ってみた。
既定のメッシュを組み合わせるのに比べると格段に難易度が上がる。この方法で上手くモデリングできるようになるには、かなりの慣れが必要だと感じた。
あんまり上手く出来なかったが、とりあえず形にはなったので、Armatureというのを使ってアニメーションに挑戦してみた。
Blenderチュートリアル通りやってみたら動かす事が出来た。

1つ気になったのはArmatureの根元が置いてあるあたりの頂点が「VertexGroups」に登録していないのにも関わらず勝手に変形してしまうことだ。
そういう仕様なのか、そういう設定があるのか、謎だけどとりあえずたいして問題にはならないと思い保留。
で、早速MascotCapsule形式でエクスポート。
そうしたら何やらエラーが出てエクスポートできない。
AttributeError: 'Armature' object has no attribute 'getBones'
メッシュにマテリアル設定がされていないと上記に似たエラーが出るけど、Armatureにはマテリアルの設定はできないみたいだし...。
なにか他の設定が足りてないのかな、と思い色々見てみたけどやっぱりエクスポートできない。
アニメーションは是非使いたい機能なので何とか解決しないとなぁ。
引き続き色々試してみようと思う。