Blenderをダウンロードし、まずは簡単なモデルを作って見る。
「簡単な」とか言っちゃってますが、これだけ作るだけでも結構な時間かかりました。
とりあえずテキトーにBlenderを使ってみたものの、操作方法が難解すぎて全然思った通りの物ができなかった。
そこでチュートリアルを見ながら少しずつ進めてみて、やっと形になった。
【メモ:Blender操作】
選択:右クリック
範囲選択:Bキーを1回押して右ドラッグ
移動:Gキー
回転:Rキー
拡大縮小:Sキー
ついでにテクスチャも張っておこうと思い、チュートリアル通りやってみたものの全然上手く張れない。
色々調べてみたら、多角形のモデルに張るにはUVマッピングというのが適しているらしい。
モデルの展開図に合わせてテクスチャを書いて、それを貼り付けるって感じか。
Blenderで展開図を作る方法、色々調べてやっと解った。
【メモ:展開図の画像作成方法】
1.ウィンドウを分割して片方をUV/image Editorにしておく
2.ObjectモードからFキーでFaceモードにする
3.Aキーで全選択
4.UV/image Editorに展開図が出る
5.このままだとメッシュ(?)が重なってしまっているので重ならないように移動する
6.UV/image Editorのメニュー(?)のUVsから「Save UV Face Layout」を選択
7.BlenderUVFacesExportとか書かれたウィンドウが出るのでサイズなんかを設定してEXPORTをクリック
上の手順で展開図の画像が出来上がる。
出来上がった画像はTGAという拡張子だった。
始めて聞く拡張子だったが、paint.netが対応していたのでソレを使って描いて見た。
レイヤーを使って書くとイイ感じ。
で、書き終わったらビットマップで保存してBlenderで読み込む。
おっしゃーー!でけたどー!
なんかエライ苦労した割りにヒドイ出来だけどとりあえずOK。
これをMascotCapsuleのBlender用プラグインで出力してみよう。