2006年05月19日

ドライブアプリ(試作品)作成開始

アニメーションを使わないで済む物を考えた。

動物や人なんかは複雑なアニメーションが必要なのでパス。
車や飛行機などの乗り物は簡単なアニメーション(orアニメーション無しでも)それっぽく見えそうなのでなんとかなりそう。
建造物や山なんかは全く動かないので作れる。

と、色々考えた結果、街中を車で走り回るようなアプリが思い浮かんだので、ソレを作って見る事にした。
理想は Grand Theft Auto みたいなゲーム。まあそれは多分無理なのでチョットしたレースゲームにでもなればイイなぁと思いつつ作業開始。


まずはモデルデータ作成。
少し慣れてきたとは言え、やっぱり時間が掛かる。
細かいところまで弄りだすとキリが無い。
まさに『画には終わりがない ただ描くのをやめるだけ』。適当な所で見切りを付けないと貴重な作業時間をどんどん使ってしまいます。
car0101.jpg
とりあえずこんなカンジで。


実機でどう表示されるか見たかったので、前進と後退が出来てグルグル見回せるアプリを作った。
car0102.jpg
相変わらずエミュレーターだとチラつくが実機ではチラつかない。


ここで必要な機能を考えて見た。
・前進、後退、転回
・障害物にぶつかった時の処理
・傾斜の角度に合わせて走行するように
・マップ(コース)データの保持と再現
・2Dの描画(コース地図とかタイムとか)
作ってるうちに他にも色々出てきそうだけど、とりあえず上記を実装したい。
全ての実装が終わる頃には出来る事と出来ない事が分かってくると思うので、そのときにどんなアプリを作るのかちゃんと考えて完成品を目指そうと思う。

試作品名としてドライブアプリと命名した。
posted by BER at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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